現役アラフォー商社マン 脱サラへの道!!

現役商社マン、アラフォー&2児のパパが一念発起し脱サラ&起業を目指す報告日誌  心の中にずっと持ち続けていた起業への熱がついに爆発!! 脱サラの期限(目標)は2021年6月 事業計画から経営者の勉強までいろいろと発信します!!

1st Lesson for 起業 : スキルの取得方法=効率的な学び方!! (Week 6))

脱サラまで、あと8ヶ月と23日!!

 

前回紹介した竹花さんのビジネス講義を本格的に受講します

 

1st Lessonは、スキルの取得方法

 

具体的なビジネスのスキルを教えてくれないのか??と思った方もいるかもしれませんが、これから山ほど講義=スキルを習得するうえで

スキルの効率的な学び方を知らなければ、深く迅速に学習できないじゃなかいか!!

 

つまり、、、、これから起業の為に学習するたくさんの「スキルの効率的な学習方法」を学ぶとのこと

 

まなぶ、学ぶ、、学習する、、、「まなぶ」が多すぎて長くなりましたが、今日のブログの内容は、

  • これから、自身のステップアップのために資格を取得したい方や、技術を身につけたい人
  • 受験や英語といった勉強をする方
  • 仕事のやり方をすぐに憶えたい

といった、様々な方に役立つ内容だと思います!!

 

 

まず結論!!

とりあえず、まず結論から

日本人なら誰でも知っている、スキル習得の「ことわざ」をつかっての結論が、、、

 

「石の上にも三年いるな!!」

 

どういうこと??

後で詳しく説明するので焦らないでください

 

どのようなスキルを身につけるべきか

「石の上にも三年いるな!!」の本質は、、3年も同じことを学習するのではなく、

なるべく多種多様なスキルを習得しなさい!!という意味だと理解しました

 

え、、、ちょっと待ってください、、、日本教育とか日本のテレビ番組って何かを極めることがスゴイ~~って言われがちなんだけど、その真逆??

 

竹花さんのポイントを自分なりに咀嚼すると(これは私の個人的解釈です)、、

  • 社会で価値が高い=求められる人は、多種多様なスキルを持った人
  • 一つのスキルを究極的に極めた人の価値も高いが、そうなれるのは本当に一握り(有名な学者や人間国宝などの匠と呼ばれる人って周りにいますか??)

 

具体的な例として、保育士さんが挙げられています。

  • 普通の保育士さんの給与は月20万円程度が相場
  • インターナショナルな幼稚園の保育士さんの給与は月50万円
  • 違いは、、、、英語と中国語でコミュニケーションが取れる!!
  • 保育士免許に外国語のスキルを加えるだけで、給与=価値が2.5倍!!
  • 保育士さんが陥りやすいのは、ピアノを上達する、子供の教育方法を学ぶなど自分の資格の延長線上を深掘りすること(→やって意味はあるが、別のスキルを磨くことが自身の価値を大幅に上げる起爆剤&最短の道)

 

ちなみに、講義の中で面白い理論があったので紹介します。

 

それは「100×100の理論」と呼ばれるもの。

 簡単に言えば、スキルを複数持てば自分の価値が指数関数的に上がるということ。

 

ピアノ講師を例にしますと、、

  1. ピアノ講師をできる人の割合を100人に一人として
  2. 調理師免許を持っている人の割り合いも100人に一人
  3. 1と2のスキルを持ったひとは料理教室とピアノコンサートができるレアな存在、、、、そう1万人(=100×100)に一人となり市場での価値が爆発的に上がるというもの

ここにプログラミングスキル(これも百人に一人くらいかな??)を加えたら、100万人に一人の逸材になりますかね。。。スゴイ、、 

 

スキルの取得方法 (インプット=インプット+アウトプット??)

今回の講義で一番「なるほど~~~」と思ったのがここ

「99%がインプット(=スキル学習・習得)を勘違いしている。

インプットとは、本や授業などで情報をインプットしてアウトプットするまで」

 

おお~~、部活をやったことのある方ならすぐに分かると思いますが、

スポーツでは誰かに教えられた技術(=インプット)を何度も反復&体現して自分の体に染み込ませ自然に身体を動く(=アウトプット)ようにすることが重要です。

 

身体がうごかなければ、インプットされた意味がないと言うこと。

 

おっしゃる通り!!

 

スポーツだとわかりやすいのですが、いざ勉強などの知識系になると学習しただけで満足してしまうのは私だけでしょうか、、、、強く反省します

 

アウトプットの仕方

これは非常にシンプルでした。こんな感じです

  • 友達に話す
  • SNSに書く
  • ブログに書く

あれ、、、、

あ、、、

ブログに書くって、、、はい、そうです、私がやっているこれこそがアウトプットなのです

 

 

最後に

今日のブログはここまで

 

次回は、、、具体的なスキル習得

営業で必須となる「伝えるスキル」です!!

 

スキル習得も重要ですが、事業計画も少しずつ準備しなきゃ、、